JEMA課外授業に行って来ました - 酵素ジュース|発酵ドリンク|酵素ジュース作り教室|の日本酵素マイスター協会

酵素ジュース教室
プライバシーポリシーサイトマップ
酵素フードや酵素ジュース
HOME酵素生活とは協会案内カリキュラム認定校一覧酵素ジュース教室一覧イベント・セミナーアクセスお問合せメール

JEMA課外授業に行って来ました

p1030882JEMAでは、今後酵素マイスターの方を対象に現地まで出向いて、果物や野菜を収穫し、生産者の方との交流や屋外での酵素ジュース作りを開催する課外授業を開催する予定です!現在、準備中ですので、詳しくは決まり次第みなさんにお伝えいたします。

今回は、テストとして葵先生と下嶽先生と一緒にしいたけ狩りに行ってきました。(酵素ジュースには出来ないんですが・・)びっしりと原木に育ったキノコを大量にゲット!!キノコ園のおばちゃんにお話を聞きながら菌活もしてきました!

 

「菌活」(きんかつ)という言葉をご存知ですか?その名のとおり、「菌を食べる」事の重要性をとなえた言葉です。
人は昔から菌を使った食品を食べたり飲んだりする習慣があります。さて、それはどんな食品でしょうか。日本の伝統食ではしょうゆ・みそ・漬物・納豆・甘酒など。外国ではパン・チーズ・ヨーグルトなどがあります。実はビール・ワイン・日本酒・焼酎などのお酒も菌類のちからを借りてつくられているんです。様々な食品づくりを影で支えた菌類は、まさに「人類の食文化づくりの立役者」とも言えるでしょう。

 きのこは現在の生物学では動物・植物の次の第三の生物群、「菌類」に分類されています。きのこを食べることもまた、「菌活」のひとつです。しかも、きのこは「菌そのものだけを食べられる」という点で、とても魅力のある「菌活」の王様と言えるでしょう。酵素ジュースも発酵なので、菌活ですよねー

昨今、菌類はわたしたちのからだの免疫力を高めてくれると、期待されつつあります。健康を保つには病気に負けない体づくりが大切です。

そのためにも、「菌活」で元気に過ごしましょう。

p1030883

JEMA酵素ジュース教室へのメイル
JEMA酵素ジュース教室への電話