冷え症解消‼酵素ジュースで出来る温活レシピ - 酵素ジュース|発酵ドリンク|酵素ジュース作り教室|の日本酵素マイスター協会

酵素ジュース教室
プライバシーポリシーサイトマップ
酵素フードや酵素ジュース
HOME酵素生活とは協会案内カリキュラム認定校一覧酵素ジュース教室一覧イベント・セミナーアクセスお問合せメール

冷え症解消‼酵素ジュースで出来る温活レシピ

「温活」とは、健康を維持するために適正な体温まで基礎体温を上げる活動のことをいうそうです。

現代人は、昔の人に比べると基礎体温が0.5℃~1.0℃ほど低い傾向があるそうです。そしてその結果、現代病とも言える形で悩まされているのが冷え症や何となくの身体の不調。
中でも「冷え症」は多くの女性が持つ悩みで、肥満やむくみ、生理不順、不妊、免疫力の低下など、さまざまな不調を引き起こす原因となっています。

そこで今注目されているのが、「温活」。
理想体温への回復を目指して、エアコンなどの外気に頼らず自らの小さな行動で身体を温めていく「温活」で、基礎体温を適正温度に保ち、健康な病気知らずの身体になりましょう!

そんな「温活」にもってこいなのが『酵素ジュース』!
発酵食品でもある酵素ジュースを白湯などで薄めて飲むと身体を温めてくれます。毎日飲む「飲み物」にも、体を冷やすものと体を温めるものがあります。温かいお茶だから体を温める…とは限らず、体を冷やしてしまうお茶もあるのです。緑茶やコーヒーは体を冷やしますが、発酵させてあるお茶(紅茶、烏龍茶、プーアール茶など)は、体を温めてくれます。身体を温めてくれるお茶は、「発酵」したお茶と覚えておくといいでしょう。発酵が進んだお茶ほど、温める作用が強くなりますよ。発酵したお茶に酵素シロップを入れるとさらに効果もアップ!?

※出典/お茶で冷え性改善

 

おススメ温活ドリンク

ゆずの酵素ジュースとしょうがパウダーで、Wポカポカ効果アップ!

 

★ゆずの酵素シロップ 30cc
★白湯(50度以下) 180cc
★しょうがパウダー 小さじ1杯

【作り方】
①お好みの酵素シロップを白湯で薄める(白湯は、50度以下にしてください)
②しょうがパウダーをお好みふりかける

 

 ぽかぽか効果抜群!しょうがパウダー


酵素ジュースをしょうがで作り、出来上がった酵素の実を天日干しで乾燥させフードプロセッサーで粉末にしたものです。

※ドライフルーツの活用レシピ講座にてしょうがパウダー学べます。


みなさんも是非、酵素ジュースで温活してみませんか?

酵素ジュースは、飲むだけじゃなくスイーツやお料理など、色んなものに活用できますので、酵素ジュースを作られて『酵素生活』で健康とキレイを!

 

★1day酵素ジュース作り教室 開催中★
手ぶらで参加でき、簡単にご自身で酵素ジュースが作れます!(90分/6,480円)

★食べたものでカラダは作られる★
日本酵素マイスター協会

JEMA酵素ジュース教室へのメイル
JEMA酵素ジュース教室への電話